【音楽図鑑】 CASCADE 結成25th Anniversary Year Vol.3 「VIVA NICE TASTE」


 

久しぶりの新宿ロフト。

初めて足を運んだCASCADEのライブはなんと女性だらけ。おそらく300人ほどの来場者の中で、男子は10名前後か。

 

開始早々男子から声が飛ぶ「人時~!」なんと、声援の相手はサポートギタリストで黒夢の人時。じゃぁ純粋にカスケードを見に来た男子は何人なのか。ちょっと気に掛かった。

ドラムのHIROSHIじゃないのかよと思ったけれど、もちろんメンバー全員への声援もとても大きかった。

 

ライブはとても素晴らしかった!

ボーカルのTAMAも個性的な高音をキープしていた。

思いおこせば25年前から聴きたかったMASASHIのギターは期待を裏切らなかった。

もっと早く聴いておけば良かった。

持っているCDだと結構控え目に鳴っている気がするな。

 

 

ARTO LINDSAYをライブで初めて聴いた時、自分が彼を好きな理由は彼が出す音(ノイズ)そのものなんだなと感じたが、MASASHIのギターも大好きな音を出していた。

彼の場合はフレーズも素晴らしい。

日本で数本の指に入るニューウェーブギタリストだというこれまでの考えは確信に変わった。

 

近年見たライブの中で、楽しさランキングで言えばかなり上位に入るライブ。

曲がみんなポップで、きっと曲を知らなくてもすぐに乗れる。

こんな楽しいライブを、アーティストと非常に近い距離で見ることができるなんて贅沢だなと感じた。

 

11月には渋谷で25周年のファイナルを飾るらしい。

 

CD揃えていこうかな。